きらめき企業

海外展開を積極推進する
元Jリーガー社長

東洋大学経営学部教授
山本 聡 氏

株式会社協同(東京都墨田区)は船外機、建設機械、農業機械の部品製造・販売に関するグローバル・ネットワークを強みとする。ゴム製部品の販売会社として創業し、顧客の要望に対応しながらプラスチックや金属の部品へと取扱いを拡大してきた。

海外にも早くから着目し、1988(昭和63)年に台湾現地法人を設立し、プラスチック成形に着手。米国現地法人、タイ現地法人、ブラジル現地法人を次々に設立していった。

こうしたグローバル展開の立役者の一人が、3代目代表取締役社長の斉藤浩史氏。Jリーグ黎明期のプロサッカー選手で、当時としては異例だった2度のブラジルプロサッカーチーム移籍も果たした人物。選手時代に培った国際経験や挑戦心を下敷きに協同に入社、台湾の業務に携わる。自社のグローバル・ネットワークを広げるため、タイに赴き、種々の交渉を自ら行い、工場を設立した。台湾やタイの工場には大手メーカー出身者を招聘し、そのノウハウを積極的に移転することで、同社独自の品質保証体制を構築した。こうした取り組みが評価されて、2022年には主力取引先である本田技研工業株式会社から「優良感謝賞(品質部門)」を受賞している。

2023年6月26日

株式会社協同

東京都墨田区東駒形4-20-2
【株式会社協同 HP】

過去記事一覧

山本聡

1978年生まれ。
機械振興協会経済研究所、東京経済大学経営学部専任講師・准教授を経て2019年4月から東洋大学経営学部教授 (担当は中小企業経営論)。金型や部品加工など素形材産業を主な対象としながら、国内外の中小企業の経営体制の変化を解明することが研究テーマ。経営者や技術者向けにレポートを執筆するほか、さまざまなセミナー講師も務める。

山本聡