きらめき企業

口コミで広がる
オリジナルサウナハット

駒澤大学経済学部准教授
大前 智文 氏

岐阜県岐阜市で肩パッドなどの服飾付属品を企画・生産・販売する株式会社TAMAX (タマックス)。岐阜県下のアパレル産業の一翼を担うとともに、新型コロナ禍で新たに挑戦した意欲作の「機能性サウナハット」が口コミで大ヒットし、注目を集めている。

母体となる服飾付属品メーカーから2011年に分社化し設立。新型コロナ禍による受注減少を転機として、アパレルのノウハウを生かしたマスクの製造・直接販売から消費者の声に応える醍醐味に触れた。また、ひょんなことから依頼を受けた、サウナの熱気から頭部を保護する「サウナハット」の企画・開発にも注力。半信半疑ながらクラウドファンディングで告知・販売すると、銭湯・サウナ施設や愛好家の注目を集め、各施設オリジナル商品の相談・注文が次々に舞い込むようになった。現在ではオンライン販売に加え、1着からオリジナルサウナハットの受注を開始するなど、一貫生産メーカーとして新展開を志向している。

代表取締役社長の玉腰光太郎氏は「消費者・顧客の要望や反応が直接届く仕事はとても楽しい。アパレルのノウハウを生かした新規事業展開を考えることができるようになった」と声を弾ませる。

2023年5月29日

株式会社TAMAX

岐阜県岐阜市三田洞851-1
【株式会社TAMAX HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手、岐阜協立大学経営学部講師を経て、2021年4月から駒澤大学経済学部准教授。日本中小企業学会第14期理事。フットワークの軽さを信条として、理論と現実との絶え間ない行き来から中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文