きらめき企業

感動を創る職場の柔軟な働き方

岐阜協立大学経営学部専任講師
大前 智文 氏

岐阜県・西濃地域を中心に着物・呉服の販売から貸し衣装、写真撮影まで展開するウメショウ・衣舞グループ(株式会社ウメショウ・有限会社ウメイチ)。「美しい装いを通じた地域貢献」を社訓とする、「記念日プロデュース業」の県下トップランナーだ。

地域の呉服・貸衣装店として1950(昭和25)年に創業。時代の変化に柔軟に対応し、1988年にレンタル振り袖・記念写真撮影の事業を開始。販売からレンタルへ徐々に重心を移しつつ、グループ6店舗展開まで成長させた。

この原動力は徹底的な現場主義と社員・スタッフの働き方への支援にある。「最新の可愛い振り袖や袴が着たい」、「美容・着付け・写真撮影などの関連サービスを提供してほしい」という顧客の要望に即応。また、時短・在宅勤務の導入、オムツ手当の設定、土・日曜休みの推進など、女性中心の職場を支える施策を展開している。

グループ取締役本部長の梅田益生氏は「お客様とのご縁を大切にするということは、社員・スタッフとの縁を大切にするということ。お客様の最高の思い出づくりは、それを支える社員・スタッフが柔軟に働ける職場づくりから」と話す。そうしたビジネスの好循環が笑顔・感動・幸せの「和」を広げている。

2020年4月6日

株式会社ウメショウ :

岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-24(穂積店)
【株式会社ウメショウ HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学(現・岐阜協立大学)経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文