きらめき企業

和紙の魅力をグローバルに

神戸国際大学経済学部教授
中村 智彦 氏

愛知県名古屋市に本社がある株式会社ワーロンは、1922(大正11)年創業の老舗企業だ。

創業から1950年代までは セルロイド玩具の製造企業だった。1960年代、高度経済成長期を迎えた日本では住宅建築ブームが起こり、それを受けて同社は和紙とビニールシートを貼り合わせた障子紙「ワーロンシート」を発明し、販売を開始した。和紙の趣のある風合いや独特の質感などはそのまま残し、一方で破れにくくて燃えにくく、掃除もしやすいワーロンシートはヒット商品となった。

それから約半世紀。「和紙の魅力を引き出しながら、新たな商品開発をしています」と営業統括室室長の渡辺友莉氏は話す。日本の住宅から和室が減り、障子やふすまの需要も減っているが、アクリル板やガラスなどの素材と和紙を組み合わせ、デザイン性にもこだわった新商品などを開発し、現代の住宅や建築にマッチした製品を送り出している。

破れやすい・汚れやすい・燃えやすいといった和紙の弱点を改善したワーロンシート。同社は日本の伝統的な「和風」を「Wa-fu」と表現して、国内だけではなく海外に向けても発信している。日本の伝統である和紙に、現代のニーズに対応する機能を付加することで、新たな価値を生み出している企業だ。

2019年3月18日

株式会社ワーロン :

愛知県名古屋市中村区千原町7-21
【株式会社ワーロン HP】

過去記事一覧

中村智彦氏

1964年生まれ。
大阪府立産業開発研究所などを経て2007年から神戸国際大学経済学部教授。専門である中小企業論・地域経済論では、現地での調査・研究を重視。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興プロジェクトにも数多く参画している。
【凡才中村教授の憂鬱 HP】

中村智彦氏