きらめき企業

丹沢山麓の行列のできる製パン店

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

神奈川県相模原市緑区の丹沢山麓の山道沿いに行列ができる製パン店がある。株式会社オギノパンが運営する本社工場直売店だ。2010年に店舗併設の新工場として建設した。週末になると、駐車場に入りきれない車が列を成すほどのお客が集まってくる。

主力商品は「丹沢あんぱん」と「あげぱん」。「丹沢あんぱん」はやや小ぶりだが、あんを薄皮の生地で従業員がひとつひとつ手作業で包み込んでいる。あんの種類は季節によって入れ替わるが、常時12種類を用意して、いつでも様々な味が楽しめるのが特徴となっている。

「あげぱん」は給食でも子どもたちに人気のあるあげぱんを「揚げたて」で販売することにこだわっている。買ってすぐに食べてもらうことを推奨し、熱々でおいしいと評判だ。

その「あげぱん」は、神奈川県内のB級グルメ大会「神奈川フードバトルinあつぎ」で2年続けて金賞を受賞。今では5月の大型連休の時などには1日に「丹沢あんぱん」を約4,400個、「あげぱん」を約4,000個売り上げるほどの人気商品となっている。

代表取締役の荻野時夫氏は「商品開発に工夫を重ね、新しいことに挑戦し続けることでお客様に喜んでもらえるパン屋さんをこれからも目指していきたい」と話している。

2019年3月4日

株式会社オギノパン :

神奈川県相模原市緑区長竹2841
【株式会社オギノパン HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智