きらめき企業

家族のような絆でつながる

岐阜経済大学経営学部講師
大前 智文 氏

岐阜県可児市で自動車の販売、車検・鈑金整備、保険代理店事業を営む株式会社ファミリーカーショップ。地方の主要な移動手段で、生活必需品ともいえる軽自動車を専門に取り扱う、地域に根ざした自動車販売店である。

1980(昭和55)年に中古自動車販売店として創業。2006年に現代表取締役社長の吉田正氏が事業を継承。新たな展開を模索する中で、燃費が良く維持費が安い「軽自動車」、中古車より品質が高く新車より廉価である「登録未使用車」、これらの特徴を併せ持つ「軽登録済未使用車」に焦点を定めた。続けて、車検・板金整備などの自動車にかかわるすべてのサービスを提供する体制を構築。県下最大規模の展示・在庫車を有し、地域トップの販売・サービス実績を誇る自動車販売店へと進化を遂げた。

近年は敷地内に保育園を開設するなど、従業員が働きやすい環境を整備。吉田氏は「顧客満足度の向上は従業員満足度の向上から。

従業員とも顧客とも『家族のような絆でつながる組織』を目指している。一緒に喜んだり、悩んだり、やらなければいけないことは多いが、それがウチらしさ」と話す。同社の店内には「家族ならどうする」という経営理念が掲げられ、大きな決意を表している。

2018年5月28日

株式会社ファミリーカーショップ :

岐阜県可児市瀬田430-1
【株式会社ファミリーカーショップ HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文