きらめき企業

環境保全型農業
そして夢のワイン造りへ

中小企業診断士
プロデューサー
千種 伸彰 氏

株式会社金沢大地(石川県金沢市)の代表取締役、井村辰二郎氏は8年ほど会社勤めをした後に家業である農業を継いだ。5代目を継ぐにあたって経営理念を考えた井村氏。農業は人類にとってなくてはならない産業。バブル崩壊やリーマン・ショックなどの環境変化に直面してもつぶれてはならない。経営理念は「千年産業を目指して」とし、有機農業、環境保全型農業を始めた。

耕作放棄地を見て「大地が泣いている。ここを耕さずして農家なのか」と使命感を抱いた井村氏は山に分け入って米、麦、大豆、そばなどを栽培した。井村氏にはワイン造りの夢があった。ただ、原料のぶどう栽培から始めるとハードルは高い。夢を忘れかけていた50歳の時、「夢の棚卸しをしろ」という先輩の一言で目が覚め、ワイン造りの事業計画を立てた。

耕作放棄地には麦や大豆の栽培に適さない傾斜地が多いが、ぶどうの栽培にはそうした場所がぴったり。ワイン醸造だけではなくレストランを併設して、栽培した作物、加工品を楽しんでいただく。新会社として株式会社金沢ワイナリーを設立し、2019年6月ワインの出荷を始めた。夢だったワイナリー兼レストランはにぎわいを見せている。

2020年1月14日

株式会社金沢大地 :

石川県金沢市八田町東9
【株式会社金沢大地 HP】

過去記事一覧

プロフィール 千草伸彰

1968年生まれ。
テレビ朝日「ニュースステーション」やフジテレビ「ニュースJAPAN」の報道ディレクターとして活躍。多くの経済番組も制作。
現在、中小企業診断士として企業や商店街などの経営相談、支援活動を行うとともに企業向けの動画制作講座の講師も務める。株式会社プラウドコンサルティング代表取締役。一般社団法人板橋中小企業診断士協会代表理事。
【株式会社プラウドコンサルティング HP】

千草伸彰