きらめき企業

ナノ技術で届ける染めない白髪ケア

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

神奈川県中郡二宮町に本社を置く株式会社NI L(エヌアイエル)は独自の「スーパーナノ粒子化技術」を用いて、従来製品にはない頭皮環境改善効果を有するヘアケア製品を開発したベンチャー企業。2014年、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のベンチャー支援事業で、プロジェクトが採択されたのを機に起業活動を始め、2015年2月に設立した。「植物が持つ、人智が及ばない成分を効率よく浸透、吸収させるためには」という課題を、約40年にわたる有機化学の研究を基にした機能化ナノ粒子技術(SNP 技術)によって解決した。

製品化した「SUNA スカルプエッセンス」は、髪の黒さの有効成分であるタラタンニンをはじめとする5種類の植物エキスを機能化ナノ粒子技術によって、効率よく毛根の細胞へ届ける。顧客の評価が高く、国内だけでなく中国へも進出した。

同社の創業者たちは全員が一般的な定年年齢を超えているが、心と気持ちは「青春」のままだと言う。「エイジングケア(年齢に応じたケア)」を標榜、高齢化社会の本格到来に向け、蓄積した技術と高機能材料の開発経験を活かし、社会に貢献することを目指している。

2019年6月3日

株式会社NIL :

神奈川県中郡二宮町中里989-1-101
【株式会社NIL HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智