きらめき企業

不安を安心に変えるサービス業

岐阜協立大学経営学部専任講師
大前 智文 氏

岐阜県美濃加茂市で葬祭業を営む株式会社濃飛葬祭(商号=のうひ葬祭)。葬祭の企画・運営・プロデュースに加え、事前相談からアフターケアまで、「葬儀で困ったら、のうひ葬祭に相談すれば大丈夫」という安心を提供する、地域のライフサポート企業である。

1983(昭和58)年に家族経営の専門葬儀社として創立。昭和から平成にかけて小規模な葬儀が主流になるなかで、1999年に葬儀専門の式場を美濃加茂市に建設。その後は6つの式場を展開し、地域トップシェアまで成長した。規模拡大には固執せず、「故人の縁」を大切にする1日1件の式、故人と家族の思いに寄り添う姿勢、その人らしい式を行うための創意工夫などにより、地域密着の実績と信頼を積み重ねることを志向した。近年は会社の根幹である「人づくり」に注力。積極的な新卒採用に加え、他者の立場になって考えることができる共感力を養う社員教育に取り組む。

代表取締役の鈴木哲馬氏は「葬祭業は顧客の『不安を安心に変える』サービス業。葬儀を執り行う社員やスタッフの『不安を安心に変える』取り組みの上に成り立っている」と話す。社員の成長が会社の成長につながり、会社の発展が地域の発展につながる好循環を目指している。

2019年7月29日

株式会社濃飛葬祭 :

岐阜県美濃加茂市本郷町6-7-30
【株式会社濃飛葬祭 HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学(現・岐阜協立大学)経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文