きらめき企業

地域に根差し、住民の健康を支える接骨院

玉川大学
経営学部准教授
長谷川 英伸 氏

東京都青梅市で六万通りはりきゅう接骨院を運営している事業を営む合同会社石井。1996年の開業以来、鍼灸と整体による施術を行っている。院長の石井康公氏は東京都柔道整復師会の保険部副部長も務めている。

身体に不調のある人や、肩こり・腰痛持ちの人に灸頭鍼(きゅうとうしん=別名・もぐさばり)を、花粉症や慢性鼻炎の患者には鼻はりを、骨盤の歪みがある人には骨盤矯正などの施術を行っている。患者との対話を常に大切にし、患者本人に病状を理解してもらったうえで一緒に施術方法を選択し、最適な施術を行っている。

さらに長年蓄積してきた患者データを紙媒体からエクセルにデータ移管して管理。その人にとってより良い施術を行うために有効活用している。

地域住民の健康促進のための取り組みにも熱心で、「まちゼミ」(店のスタッフが講師となり、専門的知識や情報などを無料で教える少人数制講座)に参加。体の仕組みをわかりやすく説明し、どの部位が悪くなるとどんな症状が現れるのかといった実用的な健康情報を提供しているほか、個別の健康相談にも対応している。

地域に根差し、地域住民の健康を支える存在であるために日夜、技術の向上に努めている。

2019年8月19日

六万通りはりきゅう接骨院 :

東京都青梅市東青梅3-15-1
【六万通りはりきゅう接骨院 HP】

過去記事一覧

プロフィール 長谷川英伸

1982年生まれ。
2013年玉川大学経営学部助教、2018年から准教授。専門分野は中小企業の企業間関係。特に中小企業間のネットワークから生み出される新製品、新サービスのプロセスについて分析し中小企業の存立維持可能な要因を模索している。中小企業経営のセミナーなどの講師も務める。

長谷川英伸