きらめき企業

精密な金属切削加工で未来をひらく

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

神奈川県中郡二宮町に本社・工場を置く株式会社ミヤギ。1958 (昭和33)年の創業以来、精密部品の切削加工をしている。

1960~1970年に気化器の開閉弁加工などの独自技術を開発、精密部品の切削加工を通じて顧客や地域社会に役立つ企業を目指してきた。得意とする電磁弁・電動弁・減圧弁などの流体制御機器部品は水、油、空気、医療用酸素、冷媒ガス、ガソリンなどの流体に使用され、家庭用・業務用のエアコンやカーエアコンなどにも広く採用されている。

「他社がやりたがらない難削材の切削加工」、「ミクロン単位が求められる高精度な加工」、「切削加工から組み立てまでの一貫作業」など、顧客の要望に積極的に対応し、実現できる技術力が強み。さらには、顧客からの品質・価格・納期の要望に応えるため、品質マネジメントシステム規格のISO9001を取得し、治具や設備を独自に設計・製造するなど日々改善に取り組んでいる。

経営理念として「顧客の安心と満足に努め、常に "三方善" (得意先・仕入れ先・社員)を図り、社業の発展を通して社会に貢献する」を掲げ、ニッチな市場でのものづくり企業としての存在感をアピールすることによって成長を続けている。

2020年2月25日

株式会社ミヤギ :

神奈川県中郡二宮町緑が丘1-9-3
【株式会社ミヤギ HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智