きらめき企業

バレル研磨一筋に精進
高精度な鏡面加工を実現

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

新潟県燕市に本社・工場を置く研磨加工業の東商技研工業株式会社。1970(昭和45)年の創業以来、バレル研磨加工一筋に技術を磨いてきた。

バレル研磨加工とは、タンク(研磨槽)の中に研磨したい工作物とメディアと呼ばれる研磨石を入れ、回したり、振動させたりすることで工作物を磨く加工法。単純な原理でありながら、選択する設備(回転、遠心、振動など)や研磨石の種類、回す速さ、回す時間の違いなどで全く違う結果が出る、奥の深い加工技術だ。

地場の洋食器から始まり、自動車関連部品、家電部品、携帯電話部品など、様々な製品・部品の研磨やバリ取りなどに携わり、技術・ノウハウを蓄積してきた。

その集大成のひとつが高精度な鏡面加工。一般的な鏡面加工法であるバフ研磨、電解研磨ではなく、バレル研磨によってそれを実現することで、品質のバラつきをなくし、トータルコストダウンができ、顧客の研磨ソリューションに対応できる強みが生まれたという。

代表取締役の今野祐樹氏は「数えきれないほどの失敗をして得られた知識と技術をアップデートし、チャレンジャー精神のもとで努力を続けたい」と話す。

2023年2月13日

東商技研工業株式会社

新潟県燕市新興野15-14
【東商技研工業株式会社 HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智