きらめき企業

通販とBCP事業継続計画で
さらなる成長へ

中小企業診断士
プロデューサー
千種 伸彰 氏

2005年、「生活に彩りを添えたい」との思いから、代表取締役の村田絵理子氏が東京都板橋区に設立した株式会社彩華 (さいか) 生活(当初は有限会社)。

ママを集めた座談会から商品を開発、企画した商品は中国で生産し、国内で販売している。顧客の声から生まれたレインコートは、グッドデザイン賞や板橋製品技術大賞優秀賞を受賞。子ども乗せ自転車用レインカバーなども人気だ。通販サイトでも個人向けに販売する。最近、商品力を見込まれて大手流通企業から注文を受けるようになった。取り扱い数が増え、在庫管理に注目するようになった。

倉庫が荒川沿いにあるため、台風や大雨での浸水被害が想定される。村田氏は、自然災害が発生しても従業員の命を守り、商品の発送などが行える体制を整えたいと板橋区簡易型BCP(事業継続計画)や連携事業継続力強化計画の策定に着手した。専門家のアドバイスを参考にしながら計画を策定し、模擬訓練も行った。

「どのようなリスクにどう対処すればよいのか、ほとんど考えてこなかったので、よい機会になりました」と、非常時を想定することの重要性に気づいたという。

災害に強く、従業員や顧客にもやさしいしなやかな企業へ成長をしている。

2021年5月24日

株式会社彩華生活

東京都板橋区成増1-30-13 トーセイ大樹生命ビル6階
【株式会社彩華生活 HP】

過去記事一覧

プロフィール 千草伸彰

1968年生まれ。
テレビ朝日「ニュースステーション」やフジテレビ「ニュースJAPAN」の報道ディレクターとして活躍。多くの経済番組も制作。現在、中小企業診断士として企業や商店街などの経営相談、支援活動を行うとともに企業向けの動画制作講座の講師も努める。株式会社プラウドコンサルティング代表取締役。一般社団法人板橋中小企業診断士協会代表理事。
【株式会社プラウドコンサルティング HP】

千草伸彰