きらめき企業

地域に開かれた
地球に優しい基板メーカー

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

神奈川県綾瀬市に拠点を置き、自動車や画像・映像機器、医療機器などの各種電子機器に使われるプリント配線基板を設計・製造する株式会社ワイ・ケー電子。日々進化する基板業界で、顧客が求める、新技術に対応したプリント基板需要に応えるため、技術革新に取り組んできた。

多くの実績、ノウハウを持つ熟練作業者が多数在籍する同社。2018年に経営を引き継いだ代表取締役社長の井上雄亮氏は「当たり前のサービス提供はしない」と強調。だが、その手法は「デジタル社会が進む中、実はアナログ的な人と人との関係性が一番求められている」として、社内外の人と人とのつながりや信頼関係を大切にして経営の舵をとっている。

井上氏は常務取締役だった2017年に地域に開かれた総ガラス張りの木造新工場「&VILLAGE(アンド・ヴィレッジ)」を建設。2019年度グッドデザイン賞を受賞したこの建物の1階は教室や催し、カフェやワインスタンドとしても利用できる貸しホールとして地域の人たちに貸し出している。

環境問題にも熱心で、ビーチのクリーンアップや沖縄のサンゴ再生プログラムなどにも取り組む同社。地域に開かれた地球に優しい企業として地域とともに歩んでいる。

2020年7月20日

株式会社ワイ・ケー電子 :

神奈川県綾瀬市大上1-6-17
【株式会社ワイ・ケー電子 HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智