きらめき企業

逆風の中で躍進する
行動派のペット美容店

玉川大学
経営学部准教授
長谷川 英伸 氏

東京都町田市でペット美容・ペットホテル・しつけ教室を展開しているドッグ サロン シュ・シュ(商号は株式会社マユミ)。顧客の高齢化や競合店の増加で厳しさが増すペット美容業界にあって、同店はいち早くITインフラを整え、SNSを活用して予約を受け付け、ペット美容、イベント開催などの情報を頻繁に発信するなど、地域住民への貢献を念頭に良質なサービスを提供し、顧客を増やしている。

このほか、若い世代の顧客を増やすために、近隣にある大学の学生と連携して、店外内のレイアウト、新サービスの考案、宣伝用の動画作成といった若年層向けのサービスも積極展開している。また、同店代表の小川真由美氏は動物の命を救う活動などにも従事しており、そうした小川氏の魅力にひかれて来店する顧客も少なくない。

新規顧客開拓のためのイベントにも力を入れ、町田市にある広場で犬の写真展を企画。犬の写真を撮影している愛犬家サークルとの接点をつくり、お店の空きスペースにサークルメンバーが撮影した犬の写真を展示して、店のレイアウトに役立てるとともに、今までかかわりがなかった愛犬家と接触することで新規顧客獲得につなげている。

2020年4月20日

ドッグ サロン シュ・シュ :

東京都町田市森野4-18-25 第一ビル1F
【ドッグ サロン シュ・シュ HP】

過去記事一覧

プロフィール 長谷川英伸

1982年生まれ。
2013年玉川大学経営学部助教、2018年から准教授。専門分野は中小企業の企業間関係。特に中小企業間のネットワークから生み出される新製品、新サービスのプロセスについて分析し中小企業の存立維持可能な要因を模索している。中小企業経営のセミナーなどの講師も務める。

長谷川英伸