きらめき企業

積極的な技術開発と海外展開で
金型の未来を切り拓く

東洋大学経営学部教授
山本 聡 氏

ダイカスト金型を製造する愛知県津島市の七宝金型工業株式会社。ダイカスト金型とは、溶かしたアルミニウムや亜鉛などの合金を流し込んで製品を製造する金型。同社は国内外の自動車・二輪車・農機具・建設機械・船外機メーカーなどを顧客に持つ。その経営は積極的な設備投資・技術開発と、海外展開に彩られている。

前者は、他社に先駆けてハイブリッド金属3Dプリンタを導入し、研究開発部門に鋳造技術者を雇用。2015年には合弁でエスアイプレシジョン株式会社を設立し、24時間稼働の精密金属加工の自動化ラインも構築した。こうした実績が評価され、2018年には国の戦略的基盤技術高度化支援事業に採択された。

一方、海外展開は1993年に国内企業と合弁でタイに金型メーカーを設立し、その後同国の生産拠点を拡大。2015年にはメキシコにダイカスト金型メーカーを合弁で設立した。2020年には上海七波貿易有限公司を設立して中国に進出、金型や部品などの調達に力を入れている。

新型コロナウイルスの感染拡大は同社の経営にも少なからず影響を与えているが、蓄積してきた経営資源や顧客との信頼関係をベースに、攻めの姿勢を貫き続ける。

2021年4月19日

七宝金型工業株式会社

愛知県津島市南新開町1-357
【七宝金型工業株式会社 HP】

過去記事一覧

山本聡

1978年生まれ。
機械振興協会経済研究所、東京経済大学経営学部専任講師・准教授を経て2019年4月から東洋大学経営学部教授 (担当は中小企業経営論)。金型や部品加工など素形材産業を主な対象としながら、国内外の中小企業の経営体制の変化を解明することが研究テーマ。経営者や技術者向けにレポートを執筆するほか、さまざまなセミナー講師も務める。

山本聡