きらめき企業

取引先からの要望を
成長と変化の機会とする

駒澤大学経済学部准教授
大前 智文 氏

岐阜県羽島市で陳列什器やサイン看板などの樹脂製店舗装備品、産業用機械の樹脂製部品などの企画・デザインから生産・加工、発送・現場施工までを一貫して展開する株式会社プロスパー。主に扱う製品は一品一様の受注生産品であるため、多品種・小ロット・短納期に対応する高度な技術力に加え、「より良く」を追求する豊富な提案力により「プロスパーに任せれば安心」という評判と信頼を得ている。

創業は1962(昭和37)年。プラスチック製の屋外電飾看板の製作から始まった。次第に店舗内装に関係する陳列什器や店内サインに重心を移すとともに、加工技術の向上に注力。また、納品エリアが拡大したため、全国の現場に対応する会社組織の体制構築に奔走した。2016年には武山誠氏が代表取締役に就任。取引先からの「プロスパーを見込んだ」新たな要望・依頼にも積極的に対応することを成長・変化の機会として捉え、常に新事業の可能性を追求している。

武山氏は「この仕事には人の心を豊かにする空間と体験を、人の力で創造する醍醐味がある。既存の枠組みを超えた樹脂製品の可能性を追求していくことで、社員と企業のさらなる成長・変化を期待している」と話し、飽くなき挑戦を続ける。

2021年8月30日

株式会社プロスパー

岐阜県羽島市足近町直道594
【株式会社プロスパー HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手、岐阜協立大学経営学部講師を経て、2021年4月から駒澤大学経済学部准教授。日本中小企業学会第14期理事。フットワークの軽さを信条として、理論と現実との絶え間ない行き来から中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文