きらめき企業

"適温を追求する技術"で
社会に貢献する会社を目指す

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

神奈川県横浜市のエイシン電機株式会社は電気厨房機器の製造・販売会社として"適温を追求する技術"を培い、外食産業向けのアイデアに富んだ製品を、全国の厨房機器業者・スーパー・コンビニなどに販売している。1976(昭和51)年の創業以来、コンビニの増加、顧客ニーズの多様化といった市場環境の変化に合わせて技術を磨き、今ではコンビニなどでよく見かける「ホットショーケース」など多くのヒット商品を生み出してきた。

最近では、焼き芋ブームの到来を見越し、甘くておいしい焼き芋を簡単に提供できる機器を市場に投入。同社を代表するヒット商品となった。顧客ニーズに柔軟に応える「厨房機器の特注品」開発にも力を入れ、個別の顧客ニーズに沿ったオンリーワン商品を提供している。

直近では、大手殺菌灯供給メーカーとコラボレーションして新型コロナウイルスの不活化効果がある深紫外線殺菌灯を取り入れた「卓上型除菌庫」をいち早く市場に投入した。代表取締役の久世直樹氏は「今後も時代の流れに沿って顧客のニーズに応えながら、オンリーワン企業としての特色を生かして世に貢献し続けたい」と話す。

2022年3月7日

エイシン電機株式会社

神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-39-3
【エイシン電機株式会社 HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智