きらめき企業

SDGsとビジネスを融合する
環境印刷企業

西武文理大学サービス経営学部教授
藤野 洋 氏

神奈川県横浜市の株式会社大川印刷は業歴140年超の印刷会社。現代表取締役社長の大川哲郎氏は「環境経営」、「環境印刷」、「SDGs(持続可能な開発目標)」に積極的に取り組み、ビジネスと融合させている。端緒は、他社に対する競争優位確立のため「従業員が賛同できること」と「仕事」の結合を必要としたこと。環境問題への対応は従業員にとっても意義のある仕事として賛同を得た。

まず、インキを植物油製、石油不使用に順次切替え、印刷用紙のFSC®(森林管理協議会)認証紙への転換も進めている。太陽光発電とバイオマス発電所の電力購入を組み合わせて、本社工場で「再生可能エネルギー100%」を実現。更に「SDGsを忘れないメモ帳」のような新ビジネスの創出や環境指向の高い外資系企業との新規取引にもつながった。

同社は、用紙選択→印刷→製本→ 配送と一貫した環境配慮型印刷の導入と、地球温暖化防止の先進的な取り組みが評価され、第2回ジャパンSDGsアワードのSDGsパートナーシップ賞を受賞するなど評価が高い。大川氏は「環境保護などを反映する会社案内を多くの取引先に提案することによって、SDGsの実現に貢献したい」と話す。

2022年6月20日

株式会社大川印刷

神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2053
【株式会社大川印刷 HP】

過去記事一覧

藤野洋氏

1962年生まれ。
商工中金を経て2010年から商工総合研究所に勤務。主任研究員として中小企業の産業・金融構造の調査研究に従事。2014年に一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務専攻博士課程を修了。2020年より西武文理大学サービス経営学部教授。専門は中小企業論、CSR·SDGs、企業統治など。

藤野洋