きらめき企業

ICTの活用による伝統文化
継承と地域活性化への貢献

西武文理大学サービス経営学部教授
藤野 洋 氏

東京・浅草の浅草寺境内前に本社を構える中川株式会社は祭り用品の製造・小売りとシステム開発を行う業歴100年超の老舗企業。百貨店、神社を主要取引先とし、有人店舗とオンラインショップで袢天 (はんてん) などの祭り用品・関連商品の小売りも行う。

経済産業省の「中小企業IT経営力大賞」審査委員会奨励賞受賞など、ICT(情報通信技術)の活用への評価が高い。2022年には浅草周辺を対象とした情報ポータルサイト「浅草ドットネット」と浅草の老舗のセレクトショップ「中屋セレクション」を本格稼働。両者の相乗効果によって「浅草地域に対する貢献」を考えながら「業態別のお店の横の連携を強める」ことを目標に、異業種の事業者の共通プラットフォームを構築し、バーチャル・リアル両面での「浅草」の提供を目指している。

更に2021年には特許を取得した祭り用品管理クラウドサービス「楽祭人」も稼働。祭りで使用する用品に内蔵したセンサーからの情報を基に用品管理を効率化し、高齢化と担い手不足が進む地域の祭りの維持に寄与するシステムである。

代表取締役社長の中川雅雄氏は「リアルとバーチャルの共存こそ浅草にとって重要」と話す。

2023年3月13日

中川株式会社

東京都台東区浅草2-2-12
【中川株式会社 HP】

過去記事一覧

藤野洋氏

1962年生まれ。
商工中金を経て2010年から商工総合研究所に勤務。主任研究員として中小企業の産業・金融構造の調査研究に従事。2014年に一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務専攻博士課程を修了。2020年より西武文理大学サービス経営学部教授。専門は中小企業論、CSR·SDGs、企業統治など。

藤野洋