飛躍の源泉

季節限定の味をいつでも

明治大学経営学部教授(中小企業研究)
岡田浩一 氏

1908(明治41)年創業、山形県天童市の株式会社赤塚製氷は、氷・ドライアイスの製造販売からスタートし、現在ではアイスクリーム・かき氷に加え、関連グッズの販売まで行う企業である。

中でも注目されているアイスが、山形県の特産果樹を使った「やまがた くだものアイス」。ラフランス、さくらんぼ、だだちゃ豆の3種類のジェラートアイスは、通販でも購入できるもので、一口ごとに山形を感じさせてくれる味となっている。

本来、季節限定の果樹の味が、ジェラートの形となって1年を通じていつでも食べることができると喜ばれているのだ。ほかにも山形産の果樹を使ったジェラートの開発の取り組みを続けていて、商品ラインアップを今後さらに拡充させていく予定である。

店舗販売や通販に加えて、2016年にはアイス専門店「Ice cafe 弘水 -KOSUI-」をオープン。5代目社長が「ふんわり五代目かき氷」として、おいしいかき氷やアイスを提供している。県外から訪れる客がいるほど高い評価を得ている味とサービスである。

「最高の〈ICE〉を通じて、お客様に楽しさと感動を提供する」の経営理念を実践し、「キラリと光る氷」のような企業を目指している。

2018年2月26日

株式会社赤塚製氷 :

山形県天童市東本町3-6-39
【株式会社赤塚製氷 HP】

過去記事一覧

プロフィール 岡田浩一

1962年新潟県生まれ。
2001年に明治大学経営学部教授に就任。専門分野は中小企業経営論。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長、攻めのIT経営中小企業百選選定委員長。主な著書に「中小企業のIT経営論」など。

岡田浩一