飛躍の源泉

人の縁をつなぐ老舗酒店

岐阜経済大学経営学部講師
大前 智文 氏

愛知県名古屋市で、酒類の一般小売りや飲食店への業務用配達を営む株式会社𠮷田屋。創業100年を超える老舗として、和洋・東西を問わない豊富かつ厳選された品ぞろえと、きめ細やかな御用聞き・配達サービスの提供に専心。「名古屋になくてはならない『酒屋さん』」として、取引先や顧客から絶大な信頼と支持を得る。

1917(大正6)年創業。戦争の混乱期を経て、1967(昭和42)年に現代表取締役社長の𠮷田徹彦氏が事業を継承。手探り状態からはじめた空き瓶回収を契機として、小回りの利く御用聞き・配達に注力。「他社がやらないこと」を自社の根幹として位置付けた。

ディスカウントストアや量販店の台頭に代表される酒販業界の変化に対しては、それに対抗した「大きな店」ではなく、売りたいと思う商品を売ることができる「強い店」を志向。様々な人との出会いを積み重ね、蔵元やメーカーなどの「造り手」と顧客・消費者である「飲み手」、両者の信頼関係をつなぎ・醸成する「売り手」としてのあり方を見定めた。

𠮷田氏は「人とのつながりの中でお酒を売る。それは『自分という人間を売る』こと。『𠮷田屋でなければ』という存在でありたい」と話し、次の100年への縁と想いをつなげる。

2018年2月19日

株式会社𠮷田屋 :

愛知県名古屋市東区東外堀町17
【株式会社𠮷田屋 HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文