飛躍の源泉

海藻の美しさ

明治大学経営学部教授(中小企業研究)
岡田浩一 氏

1970(昭和45)年設立の株式会社ヤマサキ(広島県広島市)は、化粧品、医薬部外品の製造・販売会社である。「海藻をテーマに、美と健康の製品を通して、お客様に感動と満足を提供していくこと」を企業理念として、「La Sana(ラサーナ)」のブランドで、ヘアケア、スキンケア、アロマなどの商品展開をしている。「ラサーナ海藻ヘアエッセンス しっとり」は、洗い流さないトリートメントとして特に人気の高い製品である。

ブルターニュ産海藻のエキスを厳選し、各エキスの特性を生かして、顧客のニーズに合わせたトリートメントにしている。独自の研究開発によって、水を一切加えずに凝縮させたエッセンスをもって美髪への効果を最大限に引き出した製品である。この独自の研究開発は、研究開発部が、他部門との連携を図りながらニーズに対応し、かつ企業理念の実現に向けた努力を重ねてきた成果である。

社会環境の変化が激しく、厳しい競争が続く中、代表取締役社長の山崎宏忠氏は理念の実現に向け、フレキシブルかつ迅速な意思決定によるスピード経営を展開している。そして、顧客第一主義を貫き、顧客が喜びと感動を得られる製品を届けることを目指して、全社一丸となっての事業展開に努めている。

2016年8月8日

株式会社ヤマサキ :

広島県広島市中区舟入本町3-7
【株式会社ヤマサキ HP】

過去記事一覧

プロフィール 岡田浩一

1962年新潟県生まれ。
2001年に明治大学経営学部教授に就任。専門分野は中小企業経営論。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長、攻めのIT経営中小企業百選選定委員長。主な著書に「中小企業のIT経営論」など。

岡田浩一