飛躍の源泉

「課題解決」による顧客創造

(独)中小機構
販路支援部
柿沼 文彦 氏

半導体・液晶などのプラント関連のフッ素コーティングで国内市場をリードするとともに、今春タイに新鋭工場も立ち上げ、高い技術力が国内外で高く評価されているグローバルニッチトップ企業がある。大阪・堺市に本社を置く日本フッソ工業株式会社である。

技術的に優れているだけで製品・サービスが売れるとは限らない。顧客の問題を見つけ出し、技術的スペックと顧客ニーズとのやりとりを通じ、場合によっては、顧客自身も気づいていない顧客の利益を技術にどう実現していくかが重要となる。

中小機構が運営する中小企業大学校の後継者研修OBでもある同社社長の豊岡敬氏のビジネスの基本には、成長が期待できる新規産業の業界で顧客の課題解決に応え、その仕組みを水平展開することにより、競争相手のいない分野のオンリーワンになるという戦?がある。他社の参入や新たな技術革新による変化に備え、1分野に固執せず、「課題解決」という「商品」を武器にさらなる新分野でのオンリーワンを常に目指している。

競争相手のいないマーケットへの参入と小回りの利く研究開発により顧客創造を図るという、中小企業の技術経営におけるビジネス化のお手本をみることができ る。

2015年9月14日

日本フッソ工業株式会社 :

大阪府堺市美原区木材通2-4-6

過去記事一覧

1956年東京都生まれ。独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機 構)で経営者・経営幹部を対象にマネジメント研修を行う中小企業大学校校長を経て、ビジネスマッチングイベント「新価値創造展」の開催や販路開拓プラットフォーム「Rincrossing」の運営などを通じ、地域中小企業の販路開拓支援に携わっている。
【中小機構 HP】

柿沼文彦