飛躍の源泉

花火の文化と技術を継承・発展

名城大学経済学部特任助手
大前 智文 氏

愛知県岡崎市で花火の企画・製造・打ち上げまでを一貫して営む株式会社磯谷煙火店。「三河花火」発祥の地で花火製造の技術を代々受け継ぐとともに、技術改良と新しい花火への挑戦を続ける業界の先駆者として注目と歓声を集めている。

専業の煙火店として1887(明治20)年に創業、長い年月をかけて花火の研究・改良を重ねてきた。1989年には電気点火とコンピューター制御を組み合わせた画期的な点火器をいち早く開発し、打ち上げの精度を飛躍的に向上。続けて、花火と音楽・物語をシンクロさせた「メロディー花火®」、「ドラマチックハナビ」という新たな演出・表現を生み出した。また、製造過程にトレーサビリティ・システムを導入し、問題発生時の原因究明に注力するとともに、口伝の花火製造技術の数値化・マニュアル化を進めている。

2015年には一旦終了した名古屋港のクリスマス花火イベントを有志とともに復活させた。「次代を担う子どもたちに美しい花火を贈る」を合言葉に、「ISOGAI花火劇場 in 名古屋」として自社名を掲げたイベントは多くの協賛を集め、大成功を収めた。4代目社長の磯谷尚孝氏は「良い花火を」の想いを胸に、日本の花火文化と技術の継承・発展に邁進する。

2016年7月11日

株式会社磯谷煙火店 :

愛知県岡崎市保母町字木崩1-8
【株式会社磯谷煙火店 HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
2013年に名城大学経済学部特任助手に就任。同年より日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文