飛躍の源泉

郡上八幡から「楽しい」を世界に

名城大学経済学部特任助手
大前 智文 氏

岐阜県郡上市八幡町に立地し、プラスチック雑貨製品の企画・設計・製造・販売を一貫して営む八幡(はちまん)化成株式会社。上質で洗練されたデザインの「sceltevie(セルテヴィエ)」、シンプルでカジュアルな「way-be(ウェイビー)」といったブランドを展開。生活空間を彩る雑貨・インテリアを中心にオリジナル製品をラインアップし、堅調な業績をあげ、海外へも販路を広げている。

1965(昭和40)年創業。1990年代に現会長の高垣美代子氏が脱下請けを志向し、メーカーへの転身を決断。デザイン性にこだわった自社製品の開発を進めるとともに、新たな事業体制の構築に奔走した。近年は幅広い営業活動に注力。ネットショップの開設・運営、国内外の展示会への継続的な参加、新製品の開発・ブランド展開などの取り組みを通じて、顧客やバイヤー(商品の仕入れ人)などとの取引・信頼関係の構築を図っている。

4代目社長(代表取締役)である高垣克朗氏は「自社製品を世界的に展開していくことに『誇り』と『楽しみ』を感じている。日本製にこだわり、独創的な製品を今後も提案していきたい」と話す。地元・郡上八幡から「楽しい」を体現した製品・デザインを世界中に広める決意を新たに、さらなる飛躍を誓う。

2017年1月30日

八幡化成株式会社 :

岐阜県郡上市八幡町旭182
【八幡化成株式会社 HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
2013年に名城大学経済学部特任助手に就任。同年より日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文