飛躍の源泉

マッチングビジネス

明治大学経営学部教授(中小企業研究)
岡田浩一 氏

2007年創業のドクター・オブ・ジ・アース株式会社(大阪府大阪市)は、契約農家と料理人をインターネットでマッチングするベンチャービジネス企業である。

経営者自らが全国の農家を訪ね、農産物の目利きをする中で、一般市場に流通しているものよりもおいしく、品質の高い農産物を生産する農家が多くあることに着目。そうした農産物を求める料理人も多いことから、両者を結ぶビジネスの可能性を確信した。絶対的に優れた品質の農産物を、必要な際に確実に入手して料理に生かすことができる仕組みは、料理人にとっても魅力的で、多くの料理人や飲食店・小売店が利用している。

同社は、野菜ソムリエの資格を持つ店員のいる「野菜ソムリエの店 のら」と名付けた実店舗で野菜の販売も行っており、地元消費者からプロユースのおいしい野菜を買えると評判。生産者にとっても優れた料理人に使われる、食材にこだわりを持つ消費者に喜ばれていることがモチベーションにつながっている。

「農業の活性化を通じて、地球環境の維持・改善に貢献する」「新たなる農業インフラを整備し、農業の活性化を実現する」を経営理念として、野菜・果物が持つ「本来のおいしさ」を消費者に伝えている会社である。

2017年1月23日

ドクター・オブ・ジ・アース株式会社 :

大阪府大阪市東淀川区南江口1-4-2 1F
【ドクター・オブ・ジ・アース株式会社 HP】

過去記事一覧

プロフィール 岡田浩一

1962年新潟県生まれ。
2001年に明治大学経営学部教授に就任。専門分野は中小企業経営論。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長、攻めのIT経営中小企業百選選定委員長。主な著書に「中小企業のIT経営論」など。

岡田浩一