飛躍の源泉

業界初のサービスで「脱1社依存」

立教大学経済学部教授(金融論)
山口 義行 氏

大手1社の取引先に依存する中小企業は少なくない。千葉県千葉市の株式会社五常も、大手ホームセンター1社の売り場工事を請け負う「1社依存型」だった。大手の担当者が変わると他社の新規参入で受注が減少し、創業から10年がたったころには売り上げが半減。このままではジリ貧だ。代表取締役社長の板谷保氏は様々な新製品を開発するが、その挑戦と失敗の繰り返しは20件を超えた。

そんな中、副社長の河野佳介氏が着目したのが台車レンタル業だ。売り場工事会社では商品を移動させるために、常時大量の台車を保有している。普段は眠っているこの台車を、必要とする会社に貸し出すのだ。河野氏は台車の利用者に“不満”を聞いて回り「貸方が有利な業界」と知るや、24時間いつでもセルフ貸出・返却ができる「台車レンタル特急便」という業界初のサービスを始めた。

こうして立ち上げた新ビジネスは大成功を収めた。さらに台車ビジネスでの取引先から本業の工事受注が増え、この3年で売り上げは3倍に。ホームセンター関係の売り上げは全体の3割ほどに下がり、見事に「脱1社依存」を果たした。本業の工事業も内装から倉庫などの新築にまで事業を拡大し、同社を「日本一小さなゼネコン」へと成長させている。

2016年8月22日

株式会社五常 :

千葉県千葉市若葉区高根町1128-4
【株式会社五常 HP】

過去記事一覧

山口義行(やまぐちよしゆき)氏

1951年愛知県生まれ。
2001年に立教大学経済学部教授に就任。外務省参与として中小企業の海外展開、関東経済産業局「新連携支援」政策の事業評価委員長として中小企業連携支援にかかわるほか、企業経営者との勉強会を全国で開催するなど、自ら中小企業支援を積極的に展開。
【山口義行・公式HP】

山口義行氏