飛躍の源泉

「価格」ではなく「価値」に活路を

立教大学経済学部教授(金融論)
山口 義行 氏

富山県でベビーベッドの製造・販売と家具店での小売り事業を展開する石崎家具株式会社は従来、工夫といえば他店を意識した値引き販売しかなかった。だが、町の小規模家具店が激減する中、「このままでは生き残れない」と感じた3代目の代表取締役社長、石崎雄世氏は新たな挑戦を始めた。ブライダル家具「シュクレ」のフランチャイズ店オープンである。扱うのはすべてそろえれば100万円を超える商材。「値引きせずに売れるのか」という不安をよそに、新規オープンした店舗は順調に売り上げを伸ばしていった。

"価格"ではなく"価値"にこだわる消費者の存在に気づいた石崎氏。フランチャイズとしての役割を終えた店を、「ARTREE(アートゥリー)」としてリニューアルオープン。既存の2店舗もターゲットとコンセプトを絞り、普通の家具店では置きたがらない高価なパーソナルチェアやオリジナルオーダー家具を販売。さらに地元の工務店とも連携することで、脱「町の小規模家具店」を果たした。

時代とともに業界は変化し、人々の習慣やライフスタイルも変わっていく。その中で必要なのは"価格"ではなく、独自の"価値"を見いだし、そしてその価値を伝えていくこと。それこそが、中小企業が生き残る力となる。

2016年10月24日

石崎家具株式会社 :

富山県南砺市福光6758
【石崎家具株式会社 HP】

過去記事一覧

山口義行(やまぐちよしゆき)氏

1951年愛知県生まれ。
2001年に立教大学経済学部教授に就任。外務省参与として中小企業の海外展開、関東経済産業局「新連携支援」政策の事業評価委員長として中小企業連携支援にかかわるほか、企業経営者との勉強会を全国で開催するなど、自ら中小企業支援を積極的に展開。
【山口義行・公式HP】

山口義行氏