飛躍の源泉

食・花・緑あふれる豊かな社会を

岐阜経済大学経営学部講師
大前 智文 氏

岐阜県美濃市に立地し、プラスチック製育苗鉢(ポリポット)を中心に各種農園芸資材の企画・製造・販売を営む株式会社東海化成。約1500種類のアイテムを取り扱い、500社以上の取引先を有する。主力のポリポットは多種多様な用途、大きさ、形、色、素材、穴加工に対応し、約35%の市場シェアを誇る。

1968(昭和43)年に創業。商社機能を備えたプラスチック成形・加工メーカーを志向し、全国にまたがる独自の販売網の構築に注力した。農業において自家苗栽培から苗購入への移行が生じた中で、顧客の様々な要望に直接対応。ポリポットやトレーのラインアップを拡充し、シェアを拡大させた。

1995年には中国に進出。幾多の困難を乗り越え、日本市場で要求される高度な品質基準を達成する生産・流通体制を確立した。これは「中国製のポリポットは実用に耐えない」という業界の常識を覆す快挙であった。

代表取締役社長の景山昌治氏は「会社設立40年の節目に『食・花・緑あふれるより豊かな社会をめざす』という経営理念を定めた。成功経験にとらわれず、新しい種をまいていきたい」と話す。経営環境の変化が続く中、「どうあるべきか」ではなく、「どうなりたいか」という想いの萌芽を育て、成長を期す。

2017年10月2日

株式会社東海化成 :

岐阜県美濃市曽代66

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文