飛躍の源泉

チーム重視で挑戦

明治大学経営学部教授(中小企業研究)
岡田浩一 氏

1961(昭和36)年創業の株式会社今野製作所(東京都足立区)。油圧機器製造、板金加工事業を営んでおり、主力製品はイーグル油圧爪つきジャッキである。通常のジャッキの先に爪をつけており、狭いすき間しかなくても、その爪を差し込むことによって重量物を持ち上げることができる。

ジャッキは持っているけど、スペースや位置の関係で、持ち上げられないものが多いと困っているユーザーのニーズに対応した製品開発の成果である。

製品開発や日々の生産活動において、同社が意識していることは、社員のチームワークであり、社員の能力を最大限に発揮できる雰囲気づくりである。社員のやる気、会社への想いがなければ、顧客ユーザーの満足を得ることはできないとの考えに基づき社員一丸となって事業展開できる会社づくりを心がけ、そこからチーム経営というキーワードを導き出し、実践している。人材活用、働き方(ワークライフバランス)など、社会問題にも積極的な対応を展開している。

「世の中への貢献」「変化への挑戦」「自律と成長」「コラボレーション」「チームによる経営」といった理念を掲げ、常にユーザー視線で新しいことに挑戦し続けている会社である。

2017年5月22日

株式会社今野製作所 :

東京都足立区扇1-22-4
【株式会社今野製作所 HP】

過去記事一覧

プロフィール 岡田浩一

1962年新潟県生まれ。
2001年に明治大学経営学部教授に就任。専門分野は中小企業経営論。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長、攻めのIT経営中小企業百選選定委員長。主な著書に「中小企業のIT経営論」など。

岡田浩一